レビュー

緊急地震速報で問われること(続)

2008.05.15

 当欄の5月9日「緊急地震速報で問われること」で、8日に起きた茨城県沖地震時の緊急地震速報について、気象庁がウェブサイトで公表している説明が十分か、疑問を呈した。この記事は、大きな揺れが来る前に緊急地震速報を出せなかったことが新聞報道などで批判されたことを基にしている。

 この記事に対し、ビューワーから「本震の前約1分間の間に数多く(8つ)の前震があったため、それらのうちの最初の揺れが到達してから最後の震度5弱をもたらした揺れに対する速報が到達するまでには時間がかかっただけのことであって、震度5弱の速報到達は9回目の震度5弱の揺れ到達には間に合っていたということではないか」とのコメントが寄せられた(このコメントは前記の記事欄に掲載済み)。

 結論から言えば、このコメントの「本震の前約1分間の間に数多く(8つ)の前震があった」はビューワーの誤解による。本震について一連の情報が発表されているが、「緊急地震速報が間に合わなかった」という指摘は間違っていない。一方、編集者の方にも事実誤認があったので、あらためて気象庁に問い合わせた結果をもとに続報としてお伝えしたい。

 まず、編集者の事実誤認についてである。「地震発生の翌9日午前9時の時点で、気象庁ホームページで見ることができたのは、以下のニュースリリースとその後に発表された震源要素と発震機構データ程度である。これで十分な説明になっているといえるのだろうか」。

 この指摘は事実誤認に基づくもので、気象庁トップページのトピックス欄とは別のページに詳しい補足データが載っているのを探し出せなかった編集者の落ち度である。おわびして訂正したい。

 編集者が見つけられなかったということは、ほかにも同様な人がいる可能性があると思われるので、少々、くどくなるが、データが載ったページの探し方を紹介する。

 まず、気象庁ホームページの右上にある「緊急地震速報」のバーをクリック、「緊急地震速報について」というページを出し、右上メニューの下から3番目「緊急地震速報の発信状況」をクリックする。このページの最上部にある「緊急地震速報の発信状況」の項目を再度、クリックすると一覧表が表示されるので、そこから「2008/05/08  01:45:18  茨城県沖」を選んでチェックマークをつけ、表の最上部にある「緊急地震速報の内容」と「主要動到達時刻」をクリックするとそれぞれ目的のページに到達できる。

 緊急地震速報が、間に合ったかどうかは「主要動到達時刻」のページに載った図を見るとよく分かる。問題は、緊急地震速報には実は種類があるということだ。最初に載っている「緊急地震速報第1報提供から主要動到達までの時間及び推計震度分布図」だけ見ると、震源に近い茨城県に大きな揺れ(主要動)が到達したのは「緊急地震速報第1報」を発信してから数秒〜約20秒となっており、「間に合った」と誤解してしまう可能性がある。「間に合っていたということではないか」というコメントを寄せられた方も、この図からそう判断されたのだろうか。しかし、ここで言われている「緊急地震速報」は、震度5弱の揺れが予測できた時に発信され、NHKがラジオ、テレビで放送することを義務付けられている「緊急地震速報」とは違う。

 今回、2度続けて「間に合わなかった」と新聞などで報道されたのは「一般向け緊急地震速報」と気象庁の資料では表現されているものだ。前述の地図のすぐ下に載っている「一般向け緊急地震速報の予測震度及び主要動到達までの時間」の地図を見れば、大きな揺れが予測された関東各都県は、「一般向け緊急地震速報」が発信される前に主要動が到達していることが一目瞭然である。ただし、例えば静岡県西部などは、「一般向け緊急地震速報」が発信されてから主要動が来るまで5〜20数秒の時間的余裕があったことも図から読み取れる。「震源から離れるほど被害軽減に役立つことが期待できる」という緊急地震速報システムの長所があらためて裏付けられたともいえる(結果的にいずれの地域にも被害を及ぼすような地震ではなかったが)。

 9日の記事「緊急地震速報で問われること」でも指摘したように、緊急地震速報システムは、揺れの予測でプラスマイナス1程度の誤差が現時点では避けられないという前提でスタートした。予測の精度の改良が望まれているが、緊急地震速報についての一般の理解を深める努力もまた引き続き必要といえるのではないだろうか。特に、「高度利用者向け緊急地震速報」と「一般向け緊急地震速報」の違いがあるなど、一般の人はほとんど理解していないのではと思われる。「緊急地震速報」に関する表現法や発信したときの広報の仕方には、工夫の余地があるのではないだろうか。

緊急地震速報第1報提供から主要動到達までの時間
及び推計震度分布図
一般向け緊急地震速報の予測震度及び主要動到達までの時間
緊急地震速報第1報提供から主要動到達までの時間及び推計震度分布図一般向け緊急地震速報の予測震度及び主要動到達までの時間
(気象庁 ホームページから)

関連記事

ページトップへ