健康長寿者のiPS細胞が疾患のスーパーコントロールに

2012.07.27

慶應義塾大学医学部の鈴木則宏教授(神経内科)や広瀬信義専任講師(老年内科)などの研究グループは、健康で105歳以上も長生きした人の細胞からiPS 細胞(人工多能性幹細胞)を作製し、神経細胞を作ることに成功した。老化研究だけでなく、アルツハイマー病やパーキンソン病などの発症前診断や予防・治療 薬の開発研究などに役立つという。

研究グループは、生前に重篤な疾患がなく極めて健康的な老後を過ごして105歳以上で亡くなった2人から皮膚の細胞(線維芽細胞)を採取し、iPS細胞を作製した。さらにドーパミン細胞など、いくつかの種類の神経細胞に育てた。

作製した細胞を重篤な疾患のない理想的な正常iPS細胞(スーパーコントロール)として、アルツハイマー病やパーキンソン病由来のiPS細胞(と比較した ところ、アルツハイマー病では神経を壊す毒性の高いタンパク質であるβ(ベータ)アミロイド、パーキンソン病においてはα(アルファ)シヌクレインが、そ れぞれ2倍近く多量に産生されていることが分かった。これらの高齢発症の神経難病では、胎生期の発生初期から異常タンパク質が過剰に産生され、蓄積が始 まっている可能性が示唆されたという。

〈アルツハイマー病 (Alzheimer disease)〉
ドイツの精神医学者アロイス・アルツハイマー(1864-1915)により1906 年に初めて報告された。認知症全体の約半分を占めるきわめて頻度の高い神経難病で、現在、日本での有病率は65 歳以上の1-3%といわれる。記憶障害で発症し、見当識障害や実行機能の障害、理解判断力の低下などが出現し、最終的には人格の崩壊、寝たきりとなる進行 性の神経変性疾患だ。脳内のアセチルコリンが減少するため、抗コリンエステラーゼ剤などの内服治療薬が症状改善には有効だが、病気そのものに対する根本治 療法はいまだ開発途上にある。

〈パーキンソン病 (Parkinson disease)〉