ニュース

教育スタイル変える動画共有サイト公開

2010.03.09

 国内20以上の大学の最先端のソフトウェア科学・ソフトウェア工学に関する授業を閲覧できるだけでなく、動画、スライドを組み合わせたコンテンツもつくれるポータルサイトを、国立情報学研究所が8日一般公開した。

 この動画共有サイト「edubase Portal」は、動画とスライドを同期させたコンテンツとして作成することができる世界最初のサイトで、「教材は創る」という新しい教育スタイルを可能にする、と国立情報学研究所は言っている。

 これまではカメラで撮影後、専用のソフトウェアで編集をしないと動画とスライドを同期させたコンテンツ作成はできなかった。同研究所は、15-17日に開く「先端ソフトウェア工学に関するGrace国際シンポジウム2010」で、「edubase Portal」を紹介する。

 文部科学省はIT人材を育成するための教育拠点形成を支援するプログラムを2006年度から行っており、8拠点、20を超える参加大学で特色ある先進的教材の開発とそれを利用した人材育成活動が進められている。公開した「edubase Portal」により、いつでもどこでも最先端ソフトウェア科学・ソフトウェア工学を学ぶことができる、と国立情報学研究所は言っている。

ページトップへ