サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (88) H27年度第14回佳作中学生部門『海の宝石 ウニの秘密 パート5』

2015.01.01

再生時間:7分

制作年度:2015年

 

概要

【ねらい】
私の研究テーマは、「ウニの視覚」。実はウニにも私たちと同じように視覚があるのです。この作品では、ウニに視覚があることだけでなく、大きさを見分ける力を持っていることや、何を使って物を見ているのかを分かってもらいたいです。

【内容】
1.「ウニには視覚がある」ことを、アルミ製のターゲット(目標物)に対してウニがどのように動くかから探った。
2.「ウニには物の大きさを見分ける力がある」ことを、大小のターゲットに対するウニの動きの違いから探った。
3.「ウニは何を使って物を見ているか」を、トゲに着目して探った。

【入賞コメント】
ウニの研究でいちばん苦労するのは、ウニを手に入れることです。ここ数年、三河湾のサンショウウニが減っています。去年などはウニが手に入らず、研究を中断するはめになってしまいましたが、今年は母の知り合いの助けもあり、何とかウニを手に入れて研究を再開することができました。世の中には、ウニのおいしさや食べ方について書かれた本は多くありますが、ウニの視覚について書かれた本はなかなかなく、この5年間は手探りで研究を続けてきました。今年から中学生になり、英語も勉強し始めたので、これからは英語の論文なども参考にして、ウニの秘密をさぐっていきたいです。この度は素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございました。

出演者名・所属機関名および協力機関名

制作者:中学1年 内田桜綾
学校名:岡崎市立北中学校(愛知県)

ページトップへ