サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (85) H27年度第14回優秀作品賞中学生部門『ビンから出る音の秘密』

2015.01.01

再生時間:10分

制作年度:2015年

 

概要

【ねらい】
これまでの2年間、科学部として活動してきた内容をまとめて映像にしています。先輩との楽しい思い出や大変だった実験がたくさん詰まったDVDです。

【内容】
ビンから出る音には「ト音」「ク音」に加え、「ン音」があることがわかりました。それぞれの音を実験を工夫することにより、数値にしたり、カメラ映像にして確認したりしながら、科学的に検証し、その原因や音のしくみを明らかにしています。

【入賞コメント】
このDVDには、3年間の想いが込められています。先輩たちと一緒にやった実験の思い出や、仮説が検証されたときの感激もすべて。また、やり方が不備でせっかく終わった大量の実験が、やり直しになったこともありました。それでも真実に近づいている確かな何かを頼りに、この3年間研究を続けることができました。世界初のハイスピードカメラ映像や、考え方の転換をはかりながら行った研究結果も誇れるものです。しかし、先輩たちとともに科学部みんなで作り上げた歴史がぼくたちの最大の誇りです。今年度の大内中のテーマは、「発信」。お世話になったたくさんの方々へ、感謝の心とともにこれを発信します。

出演者名・所属機関名および協力機関名

制作者:由利本荘市立大内中学校科学部 Bottle of science 小林龍星/加藤優大
学校名:由利本荘市立大内中学校(秋田県)

ページトップへ