サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (82) H27年度第14回優秀作品賞小学生部門『光るきのこはなぜ光る?』

2015.01.01

再生時間:10分

制作年度:2015年

 

概要

【ねらい】
八丈島にある珍しい光るキノコがなぜ光るのかという謎の解明に挑戦すると共に、その魅力を伝えることをねらいとしました。

【内容】
八丈島は光るキノコで有名ですが、まだわかっていない謎がたくさんあります。いくつかの仮説を観察と考察を通して検証し、光るキノコの発光意義について考えてみました。

【入賞コメント】
初めての挑戦で、受賞したと聞いておどろきました。映像に使う絵をみんなで描くのがたのしかったです。観光客へのアンケート調査では、お客さんが光るキノコについてどう思っているのかよくわかり、面白かったです。一方、録音のときにかぜぎみでうまくナレーションできなかったことや、夜暗くて足場の悪い森の中にトラップを仕掛けに行ったことなど、大変なこともありました。家で光るキノコの観察日記を書いていたとき、妹がひっくり返してしまい、キノコが全部つぶれたこともありました。こんな失敗もあったので、受賞がとてもうれしいです。光るキノコだけでなく、私たちはふしぎに思うことがたくさんあります。これからも色んな謎を解明したいです。

出演者名・所属機関名および協力機関名

制作者:八丈サイエンスクラブ
学校名:八丈町立三原小学校、大賀郷小学校5・6年(東京都)

ページトップへ