サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (13)H19年度第6回優秀作品賞中学生部門 『ぼくのエコプロジェクト2007』

2011.01.01

再生時間:9分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】これからのエネルギーとして注目される水素について、実験を通して考える。【内容】身近なものを利用して、エネルギーを作り出す実験を行いました。備長炭電池は手軽に電気が取り出せるけど、アルミはくを消費してしまいます。塩酸にマグネシウムを溶かして水素を発生させても、マグネシウムはもどってきません。そこで、水の電気分解を自作の実験装置で挑戦してみました。電源を太陽電池にすることで、身近なものを利用して水素を作れることがわかりました。水素をもやしても水ができて、またリサイクルできます。エコでクリーンなエネルギーだと思いました。【入賞コメント】入賞できてとてもうれしく思います。今年で3回目の挑戦となりますが、去年までは小学生部門だったのが、今年から中学生部門に変わって、まず困ったのがテーマでした。そして、近い未来のエネルギーとして注目されている「水素」に興味をもちました。水素を身近な物を使って、地球にやさしい方法で手に入れることができるかどうかが、今回のテーマとなりました。実は、実験は試行錯誤の繰り返しで、8月から始めたことが、2学期に入って時間がなくなり、思うような結果がでたときは10月になっていました。でも、こうしてひとつひとつの結果が出せたことが、僕にとって大きな経験となりました。この入賞を励みに、自分なりにまた新しいことに挑戦していきたいと思います。

出演者名・所属機関名および協力機関名

橋本 大輝(受賞作品制作)(愛知県私立海陽学園中等部1年),愛知県私立海陽学園中等部1年

ページトップへ