サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (9)H19年度第6回文部科学大臣賞中学生部門 『光るキノコの不思議 ヤコウタケの神秘に迫る』

2011.01.01

再生時間:10分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】発光キノコ、ヤコウタケの生態については、あまり知られていない。ヤコウタケの発光メカニズムや、何のために光っているのか、実験を行うことで解明しようとする探究心を育てる。【内容】ヤコウタケは、八丈島で夏の間、夜に幻想的な光を発している。このヤコウタケを切り刻む、すりつぶす、温度を上げて、何℃まで発光するかの実験を行う。ウミボタル、ホタルの発光メカニズムを調べ、ヤコウタケと比較することで、ヤコウタケの発光メカニズムを探る。ナメクジを使った実験、人工光るキノコづくりなど、興味をひかれる実験をもりこんだ作品。【入賞コメント】今回は、多数の作品の中から文部科学大臣賞に選ばれ嬉しく思っています。私達の住む八丈島には、発光キノコが多く確認されています。しかし、その生態についてはあまり解明されておらず、その神秘さにひかれヤコウタケを調べてみようと思いました。四月から予備実験を始め、夏休み前までにある程度のデータをそろえておきました。しかし、実験を多く撮影する予定であった夏休みに暑さのため、ヤコウタケが手に入らず、思うように撮影できずに大変苦労しました。実験の映像がそろいビデオの編集作業を四人全員それぞれの個性を発揮し、四苦八苦しながらも良い作品に仕上がりました。この作品で八丈島のヤコウタケを多くの人に知ってもらって良かったです。

出演者名・所属機関名および協力機関名

東京都八丈町立大賀郷中学校 自然研究部 光るキノコ班 (受賞作品制作)

ページトップへ