サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (2)H18年度第5回文部科学大臣賞中学生部門 『タガメ−育てて学ぶ命の尊さ−』

2011.01.01

再生時間:9分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】絶滅が心配されるタガメの飼育と観察をとおして、生物の生きるための仕組みや誕生など、命の不思議をさぐり、命や環境の大切さを考える作品。【内容】・タガメの飼育と観察の記録(タガメの産卵、ふ化、脱皮、羽化など)・タガメの飼育をとおして学んだこと・タガメの生息できる環境について【入賞コメント】今回、僕たちの制作したビデオ作品「タガメ−育てて学ぶ命の尊さ−」が文部科学大臣賞に選ばれ、大変嬉しく思っています。タガメの飼育を通して、一番苦労したことは、タガメを半年以上、水そうの中で飼育することで、毎日、生きたエサを与えたり、食べ残しのエサをとり除かなければなりませんでした。タガメのエサに、金魚やオタマジャクシ、カエルなどを殺してしまったことは、あまり良い感じではありませんでした。しかし、タガメのふ化や脱皮などの生命の誕生を観察できた時や、幼虫が無事に成虫になった時は、飼育を続けてほんとうによかったと思っています。また、撮影する時は、できるだけ自然感をだすために、セリなどの水生植物を植えるなど水そうのレイアウトにも苦心しました。

出演者名・所属機関名および協力機関名

兵庫県姫路市立菅野中学校 生物研究班 (受賞作品制作)

ページトップへ