サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (1)H18年度第5回文部科学大臣賞小学生部門 『守れ!アメンボ』

2011.01.01

再生時間:10分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】どこでも目にする存在感の少ないアメンボに焦点を当て、生態を観察する。アメンボの生態により、アメンボの不思議な力や生命の尊さを考え、環境問題へと導く材料になったと考える。【内容】①汚染された水の中のアメンボ発見と救助②アメンボの生態を観察・するどい口でえものをさして体液をすう。・景色を見て自分の位置をおぼえている。・アメンボの目線で横から観察。・体中に毛がびっしりと生えている。③アメンボの誕生と成長④水の表面張力と尾アメンボの関係(実験)⑤アメンボの生命の大切さと環境問題への提起。【入賞コメント】第5回全国こども科学映像祭に入賞させて頂きありがとうございました。春先に汚染された水の中のアメンボを見つけてかわいそうに思い、家で飼ってみようということからはじまりました。未来の孫(子供)たちのために、命の大切さや環境について考える機会を与えられればいいと感じていたので、アメンボとの出会いは大きな影響になったと思います。小さなアメンボの誕生に大歓声をあげたり、アメンボに見立てたモールでの命の大切さを孫たちと共に感動できました。ありがとうございました。

出演者名・所属機関名および協力機関名

藤森 伯人(受賞作品制作)(神奈川県川崎市立西丸子小学校 5年),藤森 世紀(受賞作品制作)(神奈川県川崎市立西丸子小学校 2年),藤森 能生(祖父),神奈川県川崎市立西丸子小学校 5年

ページトップへ