サイエンスチャンネル

1999.01.01

再生時間:29分

制作年度:1999年

概要

歴史に名を残す科学者たち。彼らはどんなきっかけで研究の道に入り、どんな過程を経て偉大な発見や発明にたどりついたのか。彼らが生きた当時の科学界、社会状況などとともに、偉人の生涯を歴史の語り部が語っていきます。ミニコーナーとして、現代の研究者を取り上げ、最新の研究や現代の科学者の夢なども紹介します。今回紹介するのは、核物理学の時代を切り開いた、アーネスト・ラザフォードです。●ニュージーランドの農家に生まれる●奨学金を得てイギリス、キャベンディッシュ研究所へ●放射線の研究に取り組む。α線、β線発見●カナダの大学教授に。ソディと出会い、トリウムの放射能が時間によって変化することを発見。原子は不変ではないことを提唱●イギリス、マンチェスター大学へ。ガイガーらと研究。金箔にα線を当てる実験から、原子核を発見●素粒子の研究者インタビュー(ニュートリノ振動実験について)●キャベンディッシュ研究所所長に。若手研究者を育てる●66歳で事故死。ラザフォードの言葉

出演者名・所属機関名および協力機関名

語り部  及川わたる,ナレーション  山口奈々,取材先 高エネルギー加速器研究機構     素粒子原子核研究所 物理第三研究系      中村健蔵さん