サイエンスチャンネル

いきもの歳時記 (22)特集〜秋に咲く花 実のなる木

2000.01.01

再生時間:14分

制作年度:2001年

概要

いきもの歳時記は身近な草花や野鳥、昆虫の観察や、人と自然との関わりを通して季節の移り変わりの変化を追いかける番組です。 今回は3本立て。1本目のコーナーは「科学技術館 松田邦雄先生のいきものデータファイル」。今回は様々な形のドングリ。コナラ、マテバシイ、ツブラジイ、クヌギの4種類のドングリを観察しました。 2本目のコーナーは「私のビデオレター」。群馬県倉淵村の田中さんより秋の倉淵村の様子と田中耕二さんの畑の野菜についてビデオレターが届きました。畑の野菜は、ハウスのトマト、アカカブの芽、キョウナ、ハクサイ、コマツナの様子をお届けします。3本目のコーナーは「今週の特集」。今回は東京都千代田区北の丸公園の植物で、秋に咲く花実のなる木を、科学技術館主催のサイエンス友の会の子供たちと田園調布雙葉学園 永井昭三先生と一緒に観察しました。観察された植物は、ユズリハ、マユミ、クリ、クスノキ、タチバナモドキ、チャノキ、ヒイラギモクセイ、メキシカンブッシュセイジです。

出演者名・所属機関名および協力機関名