サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (32)H22年度第9回優秀作品賞小学生部門 『イネにつく虫の正体と生態』

2011.01.01

再生時間:9分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】稲に毎年ついている幼虫の正体を知り生態をさつえいしたい。【内容】・稲についている幼虫を育て種類をたしかめた。・成虫がどのような き準をもとに卵を産む草を決めるのか。・幼虫は稲以外になんの葉をたべるのか。・羽化と頭の向きの関係はどうなっているのか。【入賞コメント】私達科学部の作品が優秀作品賞を受賞できて大変うれしいです。受賞の知らせをうけた時には、作品を作った部員6人でだき合って喜びました。作品作りで一番苦労したことは、成虫が卵を産む基準を調べるときに、稲以外には卵を産んでくれなかったことです。手ざわりが似ていても、形や色が似ていても、稲の汁をつけてみても、ほとんど卵を産んでくれませんでした。パソコンで調べると、味覚で判断しており、最後の実験であっているようでしたが、もう一度やっても上手くいかず、けっきょく分からずじまいでした。機会があれば、もう一度やってみたいです。映像をとって良かったことは、幼虫の正体が分かったことと、参加したみんなが仲良くなったことです。いろいろな苦労や失敗もあったけれど、その結果よい映像がとれ、賞も受賞できて本当に良かったです。

出演者名・所属機関名および協力機関名

愛知県岡崎市立竜美丘小学校6年科学部 (受賞作品制作),木河 淳治(部活顧問)

ページトップへ