サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (29)H22年度第9回文部科学大臣賞小学生部門 『Π』

2011.01.01

再生時間:10分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】神秘的な数字π(パイ=円周率)のおもしろさをみんなに伝えたい。【内容】1、Πとは2、Πの歴史3、Πの記録とスーパーコンピュータ4、Πと宇宙5、Πで遊ぼう【入賞コメント】この度は、すばらしい賞をありがとうございました。ぼくは小さい頃から数学が好きで、Πに興味をもっています。Πのおもしろさを伝えたいと思って、映像を作りました。ISSの撮影は軌道や気象によってチャンスが限られてしまいます。広大な空の中の小さな光を撮るのは大変でした。初めて成功した時は、5分以上、顔と手を上げていたので、翌日まで首が痛かったです。でも、思いがけずアトランティス号が撮れて、感動しました。手紙を出して依頼して、スパコンやΠの記録を出した方を取材させてもらえることになったときは、嬉しかったです。また、レポートを作成中に5兆桁の記録が出されたので、びっくりしました。この映像を、野口さんや蓮舫さんやたくさんの方々に観てもらいたいです。

出演者名・所属機関名および協力機関名

井出 竜鳳(受賞作品制作)(茨城県つくば市立竹園西小学校5年),井出 洋子(母),茨城県つくば市立竹園西小学校5年

ページトップへ