サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (14)H20年度第7回文部科学大臣賞小学生部門 『九頭竜川のサクラマスよ、永遠に。』

2011.01.01

再生時間:9分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】福井県レッドデータブックの絶滅危惧Ⅱ類に指定されている「サクラマス」。そのサクラマスを守ろうと、御陵小学校の児童が取り組んだ活動を紹介し、それを通して、川への関心を高め、九頭竜川の再生に役立てたい。【内容】御陵小学校から直線距離で900mのところを流れる九頭竜川。この九頭竜川のサクラマスを守ろうと、御陵小学校の児童は、幼魚の放流を行った。また、自然繁殖できないのなら、自分達の手で何とかしようと人工授精にも取り組み、受精卵を半年間かけて稚魚にまで飼育した。そして、5月、2度目の放流を行った。本当にいい川というのは、サクラマスが自然産卵して繁殖できる川である。私達は、そんな川をめざして、この九頭竜川をこれからも大切に守り育てていきたいと考える。【入賞コメント】今回は、文部科学大臣賞という大変すばらしい賞をいただき、ありがとうございました。この作品の制作に当たっては、約2年半を費やしました。中でも、人工授精から放流に至るまでには、何度も飼育のプロである養魚場さんからアドバイスをいただきました。また、ボランティア団体「サクラマス・アンリミテッド」の方々にも、サクラマスについて多くのことを教えていただきました。多くの人の支えがあってこそ、この作品が完成したのだと思います。エンディングの画像のように、今後、多くのサクラマスが九頭竜川に遡上できるような環境を作るため、私達は活動を続けていきたいと思います。

出演者名・所属機関名および協力機関名

福井県永平寺町御陵小学校上田学級 (受賞作品制作)

ページトップへ