サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (10)H19年度第6回優秀作品賞小学生部門 『ふしぎな生きもの変形菌』

2011.01.01

再生時間:9分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】昨年に続き、変形菌は単細胞生物で感覚器官もないのに、どのようにえさを探せるのか、という疑問の解決にむけ、変形菌の観察をする。胞子で増える植物的な時期(子実体)と、えさを求めて動きまわる時期(変形体)の両方をもつ変形菌のふしぎに目をむける。【内容】変形菌の変形体がどのようにえさにたどりつくのかを、3日間にわたって観察し、インターバル撮影で記録しました。シャーレの中を変形菌が動きまわります。原形質流動によって変形体の先端がのびるようすや、子実体への変化のようすも観察しました。また、毎月、変形菌や菌類の観察会に参加して、変形菌をはじめとする菌類を採集し、今まで気づかなかった小さなふしぎな世界を見つけました。【入賞コメント】去年の夏、庭で変形菌「オオムラサキホコリ」を見つけ、観察を始めました。今年は、感覚器官をもたない変形菌がどのようにして好きな食べ物をさがすのかを研究し、変形菌のパワーと効率の良さを知ることができました。また、観察会に参加してめずらしい物だと思っていた変形菌が、意外に身近な所で見つけられることがわかりました。今年の夏は暑かったためか、旅行中に変形菌が全滅してしまったり、インターバル撮影では電池交換のとき位置がずれてしまったりと困ったこともありましたが、家族全員が応えんや協力をしてくれて、このような賞をいただくことができ、とてもうれしいです。ありがとうございました。

出演者名・所属機関名および協力機関名

伊知地 直樹(受賞作品制作)(東京都中野区立桃園第三小学校6年),伊知地 晃子(母),東京都中野区立桃園第三小学校6年

ページトップへ