サイエンスチャンネル

1999.01.01

再生時間:29分

制作年度:1999年

概要

歴史に名を残す科学者たち。彼らはどんなきっかけで研究の道に入り、どんな過程を経て偉大な発見や発明にたどりついたのか。彼らが生きた当時の科学界、社会状況などとともに、偉人の生涯を歴史の語り部が語っていきます。ミニコーナーとして、現代の研究者を取り上げ、最新の研究や現代の科学者の夢なども紹介します。今回紹介するのは、大陸移動説を唱えた、アルフレッド・ウェゲナーです。●行動力いっぱいのウェゲナー。気象学を学ぶ●冒険好きで、気球の競争で記録を残す。●グリーンランドの探検に加わり、極地の気象を観測●あるとき、地図の観察から大陸移動説を思いつく●様々な文献を集め、大陸移動説という仮説を作り上げる●地質学者からの反論にあうが説を曲げない●当時の定説と、ウェゲナーの論証●彼の死後、プレートテクトニクスにより説の正しさが証明される●地球を変化させる原動力、プルームについての研究(取材)●グリーンランド探検への情熱、そして遭難●ウェゲナーの言葉

出演者名・所属機関名および協力機関名

語り部  及川わたる,ナレーション  山口奈々,取材先:東京工業大学   理学部地球惑星科学科教授 丸山茂徳さん