サイエンスチャンネル

1999.01.01

再生時間:29分

制作年度:1999年

概要

歴史に名を残す科学者たち。彼らはどんなきっかけで研究の道に入り、どんな過程を経て偉大な発見や発明にたどりついたのか。彼らが生きた当時の科学界、社会状況などとともに、偉人の生涯を歴史の語り部が語っていきます。ミニコーナーとして、現代の研究者を取り上げ、最新の研究や現代の科学者の夢なども紹介します。今回紹介するのは、日本の原子物理学の親方、仁科芳雄です。●仁科芳雄についての回想●戦争とサイクロトロン建設の苦闘●仁科芳雄の子供時代●敗戦でサイクロトロンを破壊される●理化学研究所に就職し、ヨーロッパへ留学●仁科芳雄の功績●ニールス・ボーアのもとで、各国の研究者と共同研究●帰国し、量子力学と共同研究の精神を広める●仁科研究室に人材が集まる●サイクロトロン建設に情熱を傾ける仁科○現在の理研のサイクロトロンを使った研究(取材)

出演者名・所属機関名および協力機関名

語り部     及川 わたる,ナレーション  山口奈々,取材先:理化学研究所    加速器基盤研究部 部長 矢野安重さん,   植物機能研究室   阿部知子さん