ニュース

細野環境相40年超す原発の再稼働認めない考え強調

2012.02.01

 細野豪志環境相は原子力の安全確保に関する法案が国会に提出された1月31日、記者会見で「すでに40年を超えているものが再稼働できるということはあり得ない」と語り、現在定期検査中の日本原子力発電敦賀1号機、関西電力美浜1号機の再稼働を認めない考えを示した。

 細野環境相は原子力組織制度改革法案、原子力安全調査委員会設置法案について、「このルールは40年まで運転を認めるというルールではない。シビアアクシデント(過酷事故)に対応できない原子力事業者は、それを運用することができない。さらには上限が40年ということであって、40年より前でもバックフィット制度によって、新しい規制に対応できなければ、原発を運用できない。基本的には原発は40年以上稼働することはできないということだ」と説明した。

 さらに「40年で原発を廃炉にするということを科学的に確認することが必要。40年というのは、原発の設置許可申請の際に、例えば中性子の照射による脆(ぜい)化というものがあり、そこで40年というものが想定されている。そういう前提でもともと認可している。それをきちんと守っていくということだ」と40年以上の延長運転を認めない意思を強調した。

関連記事

ページトップへ