ニュース

携帯端末での音楽聴取で音の聞き分けに支障も

2011.03.04

 携帯音楽プレーヤーで大音量の音楽を聴き続けると、音を聞き分ける能力が低下する危険があるとの研究結果を、自然科学研究機構 生理学研究所の研究グループが明らかにした。

 周囲に雑音がある環境下で聴くため、つい音量を上げるのが原因。一つ一つの音を聞く分には支障がないため、通常の聴覚検査では異常が見つからないことも分かった。雑音がある中で音を聞き分ける検査も必要、と研究者たちは指摘している。

 生理学研究所の岡本秀彦准教授、柿木隆介教授はドイツの研究者と共同で、普段から大音量で携帯音楽プレーヤーを聴いている13人とそうでない13人の若者を対象に、音を聞き分ける力を生体磁気計測装置(MEG)による脳の反応の違いで調べた。

 この結果、雑音の中から音を聞き分ける能力が、携帯音楽プレーヤー常用者の方が弱くなっていることが明らかになった。静かなところで特定の周波数の音が聞こえるか聞こえないかを検査する通常の聴覚検査では、常用者でも非常用者でも違いがないことも分かった。

 「騒々しい場所で携帯音楽プレーヤーを楽しむ時は、大音量ではなく、ノイズキャンセラーなどの機能を使って音は控えめに」と岡本准教授は呼び掛けている。

ページトップへ