サイエンスチャンネル

全国こども科学映像祭受賞作品 (31)H22年度第9回優秀作品賞小学生部門 『朝顔 自家受粉の謎』

2011.01.01

再生時間:8分

制作年度:2011年

 

概要

【ねらい】朝顔がどのように自家受粉するか調べる。【内容】①朝顔のつぼみを観察する②おしべとめしべの長さがどう変化するか1時間ごとに測定する③おしべがめしべをおいこし花粉を付ける様子をさつ映する④他の花の花粉をつけても種子ができるか観察する【入賞コメント】今回は、優秀作品賞をいただきありがとうございました。朝顔の花には、虫がこないのに、なぜ種子ができるのか不思議に思い、研究してみることにしました。おしべがのびていくのを観察する時に花びらをうまくとらないと、おしべがちゃんとのびなくなってしまったり、夜中まで起きていなければならなかったりしたのが大変でした。調べてみて、朝顔の自家受粉についてよくわかりました。朝顔のおしべがめしべをおいこす所を、時間をちぢめてさつえいしてみると、おしべがめしべに花粉をこすりつけている所がよくわかってびっくりしました。大変だったけれど、楽しく、よい作品を作れてよかったです。

出演者名・所属機関名および協力機関名

中沢 結(受賞作品制作)(長野県長野市立長沼小学校6年),中沢 英明(父),長野県長野市立長沼小学校6年

ページトップへ