サイエンスポータル SciencePortal

マガジン - 日経サイエンス誌ダイジェスト -

太陽異変 - 地球は冷えるか

掲載日:2012年8月8日

太陽異変 - 地球は冷えるか
  • 太陽活動(太陽の黒点活動)が変わることで地球の気候にどのような影響が出るのだろうか。太陽放射の変化、中でも紫外線の放射量の変化など要因はいくつか考えられるが、最も有力なものとして、銀河宇宙線との関係が注目されている。地球に進入する宇宙線が増えると、低層の雲の量が増えるという有力な説がある。

電荷を持つ宇宙線は、太陽の磁場が作り出すカレントシートという「壁」に阻まれると、太陽圏には進入しにくくなる。太陽活動が弱まり、このカレントシートの壁が低くなると、宇宙線は入り込みやすくなる。そこで、太陽活動の低下→太陽の磁場の弱まり→宇宙線の増加→雲の増加→太陽光の反射率の増加→気温低下というように、太陽活動の変動が宇宙線の変動を介して、気候変動へと一本の糸で結ばれることになる。

太陽活動が極めて静かだった過去の代表的な時期として、17世紀を中心とした「マウンダー極小期」がある。この時期は、宇宙線の進入が多く、気候が寒冷だったことがわかっている。マウンダー極小期には、太陽が作り出すカレントシートはほとんど平らになり、この真っ平らになったカレントシートをつたって、大量の宇宙線が入ってきていた考えられる。太陽活動がだんだんと静かになってきている現在、マウンダー極小期と類似したともいえる、気候のパターンが見え始めている。