サイエンスポータル SciencePortal

マガジン - 日経サイエンス誌ダイジェスト -

世界を変えた日本の頭脳 ノーベル賞に近い人たち - 外村彰:ゲージ場の証拠を撮る

掲載日:2011年12月2日

• 真に美しい実験は、科学者の世界観を変える。美しい実験とは、重要な問題に誰もがわかる形で鮮やかに答え、疑問の余地のない実験だ。そんな実験は百の議論より雄弁に語り、心に深く浸透して、この世界についての基本認識を形作る。1986年に外村彰がやってのけたアハラノフ・ボーム効果の実証実験は、まさにそうした実験のひとつとして歴史に刻まれている。 - 本文より

電子は自らに触れない磁場によって振る舞いを変える!?アハラノフ・ボーム効果は、その真偽を巡って大きな議論を巻き起こした。後に統一理論の本命に浮上した「ゲージ理論」を証拠立てる現象としてさらに注目され、多くの実験家がその実証に挑んだ。

そんな中、日立製作所の外村彰が、世界に先駆けて実証に成功したのはなぜか。そして外村実験は何をもたらしたのか。